Sep 24, 2013
Sep 23, 2013
Sep 22, 2013
Chicken meatloaf made with egg
@Torakuma
我が家は外食が多めである。
そしてタバコが吸える、酒も飲める、串が気楽で良い。ってことで最近は焼き鳥屋が多い。
上の写真は近所の焼き鳥屋なのだが、つくねが特に旨い。
これとビールあればもう満足だ。
ところで、この記事を書こうと思って「つくね」を英語で調べてみたらチキンミートローフになることを初めて知った。
英語圏にもそういう料理があるのかな。食べてみたい。
Sep 21, 2013
In the strong sunshine (Snapshot #71)
最近GR BLOGのトラックバック企画にエントリーしようと思ってもなかなか反映されないのだが、何か理由があるのか。
写真に問題があるのか、はたまた銀塩GRはダメなのか。
肖像権云々なんかが一番ありそうな線だけどそれならもう街中なんて広角で撮れない。
折角GR持って町に出掛けてるのに、である。
と、言いつつ再度挑戦してみる。
"トラックバック企画「日差し」に参加"
Sep 20, 2013
My Wife #13
嫁は五歳年下なのだが、ジェネレーションギャップを感じた事が殆どない。
俺には妹が居るし、嫁には姉がいるせいかもしれない。
先日ファミコンとスーパーファミコンの両方のソフトが遊べるゲーム機を見つけて衝動買いしてしまった。
同時に購入したのが嫁が選んだスーパーストリートファイターⅡ、略してスパⅡ。
近い世代の方はこのボケた写真でもすぐにダルシムステージだと分かることだろう。
中学生の頃にやってたゲームを20年近く経った今、嫁としている。
なんとも不思議な感覚だ。たまにはこういうのも悪くない。
Sep 19, 2013
Wall and plant (Snapshot #70)
Labels:
*Snapshot,
PENTAX FA77mm F1.8 Limited,
PENTAX K-5IIs
Sep 18, 2013
Ameya-Yokochō (Snapshot #69)
ろくに写真も撮ってないのに機材はどんどん欲しくなる。
このままではいかん、と毎回思うのだが来月の旅行で潜るので今はWG-3が気になって仕方ない。
GPS機能は必要ないのだが、カラーリングが好みという理由だけでGPS付きにしようか、などと考える日々。
MX-1も安くなってるし、GXRマウントも新品がある今のうちに買っておいた方が良さそうだし、でも一番頻繁に使うであろうGRがあれば一番費用対効果が高そうな気もするし。
そんな調子で写欲よりも物欲が勝っている今日この頃。
このままではいかん。
Sep 17, 2013
About Me #3
with GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
なんやかんやでGXRは定期的に持ち出している。
写真を撮ろうと思って初めて買ったカメラだし、この一年半そこそこの数のカメラを使ったが相変わらず使いやすさはダントツだ。
メニューやボタンレイアウトも素晴らしく実用的だし、兎に角リコーのカメラは手に馴染む。
GXR、果たしてリニューアルされるのか。
今のうちに欲しいユニットを揃えておくべきか、悩ましい。
Sep 16, 2013
The flower arranged in the wall (Snapshot #68)
@Takasakiya
少し前にFA77mmリミテッドを手に入れた。
LXが未だに入院中なのでK-5IIsにて試写。
案の定、APS-Cでは長すぎて非常に使いにくい。
勿論普段どういうものを撮っているかによるだろうが、俺には用途がないレンズになってしまう。
レンズの素性自体は素晴らしいのでやはりLXで、本来の画角で使いたい。
リミテッドレンズといえばDAシリーズのリミテッドにHDコーティングのモデルが発売されるらしい。
ロードマップにあるレンズがなかなか出せないが故の苦し紛れに見えてしまうのは俺だけか。
Labels:
*Snapshot,
PENTAX FA77mm F1.8 Limited,
PENTAX K-5IIs
Sep 15, 2013
Pass by bicycle (Snapshot#67)
九月に入って以来なかなか写真を撮りに行けてない。
休日になると天気が崩れるという状態が続いたせいもあるが、新婚旅行や挙式の打ち合わせなどで予定が空かない日が多いのも理由の一つである。
こうも撮ってない日が続くと段々と自分で一体何が撮りたいのか、よく分からなくなる。
写真を撮っている人の間で写欲などという言葉を耳にするが、今はそれが下降している時期なのかもしれない。
Sep 14, 2013
Hatsune alley (Snapshot#66)
@Hatsune kouji in Asakusa.
オーバーホールに出したLX。
どうも業者からの連絡がいい加減だ。
まず最初に店舗HPからメールで見積もり依頼をするような流れになっていたのでお願いしたのだがなかなか連絡がなく、こちらから何度かメールしたらようやく簡易見積もりが来て、金額に納得したら現品を発送して欲しいとのことだった。
発送したのは二週間ほど前。
だが一週間ほど到着の連絡すらもなく、こちらがしびれを切らして催促したらようやく届いてますとの返事と再度見積がきた。
分解するのに時間がかかったのだろうか、仕方ないかな、と自分に言い聞かせ、見積もりメールに金額の了承と修理のお願いを返信したら、再びそれっきり連絡なし。
今現在修理に取り掛かっているのか、それともまだ触ってもないのか、ひょっとしたらそもそもメール自体チェックできてないのか。
会社の経営体質か、受付業務をしているの個人の性格なのか分からないが、いずれにしてもサービス業としてこれほどいい加減な対応は今まで見たことない。
次に修理する機会があれば当然別の会社に頼もうと思うのだが、預けてしまったLXはなんとか無事に帰ってきてほしいと思う。
Sep 12, 2013
Sep 10, 2013
Sep 9, 2013
Sensouji temple (in Asakusa)
すっかり涼しくなって秋めいてきたなーと思ったら、、また30度超え。
久々の暑さに体がついていかない。
朝晩は涼しいので尚更である。
だからという訳ではないが、まだギリギリ夏の季節感でもいけるかと思ってお盆休みの写真。
溜め撮りするとこういうのが非常に困る。
Labels:
*Place / Architecture,
*Travel,
Kodak PORTRA400,
PENTAX LX,
Voigtländer ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical
Sep 8, 2013
Can't smoke anywhere (Snapshot#63)
喫煙者にとってはどんどん居心地の悪い世界になってきた。
分煙設備・区域を徹底するのは双方にとって良いことだと思うのだが、全面的な禁煙は片方に我慢を強いるだけという理不尽さがあるように思う。
俺が喫煙者だからそう思うだけなのか、逆差別に近い現象が起きている気がする。
Sep 6, 2013
Mermaid of the aquarium
@Ikebukuro sunshine aquarium
束の間の夏休みに水族館へ行った。
水中ショーを初めて見たのだが、随分と気持ちよさそうに魚と泳いでるので感心してしまった。
ふと水中写真なんてのも良いのかもなー、と。
ただ写真趣味と並行してのスキューバなんかは懐にかなり厳しいのは明白ではあるのだが。
Sep 5, 2013
When I look up at the building (Snapshot#62)
今に始まったことではないのだが、ちょくちょくPCが重たすぎて動作不良状態になる。
フィルムがメインになってもデータ化しようとすると結局はPCが必要になる訳で、どうも写真趣味を続けている限りは避けられない出費のようだ。
ただ年内は大きな出費が続くのでもう暫くはご機嫌を伺いながら更新していこうと思う。
Sep 4, 2013
Mirage which appeared in Tokyo (Snapshot #61)
もう九月。一ヶ月後には新婚旅行兼挙式である。
まだまだ荷物の準備はしてないが、このところは撮影機材で悩んでいる。
フィルムかデジタルか。
空港でのX線も気になるところだし、撮影枚数の制限、夜景撮りでの高感度。
はたまたマリンスポーツなどのアクティビティ時の防水性能。
考えれば考えるほどデジタルが無難そうではあるのは間違いないが、LXが退院したらまた気が変わるのもしれない。
Sep 3, 2013
The Orthodox Church in Japan
敷地内での撮影禁止ということで、外から撮らせていただいた。
随分久しぶりに建築物を撮った気がする。
それにしてもデルタは柔らかい描写だ。
デジタルのモノクロモードも綺麗になったけど、モノクロのフィルムは個性が明確で面白い。
Sep 2, 2013
In a certain Chinese restaurant
Labels:
*Cafe / Restaurant,
Kodak PORTRA400,
RICOH GR1v
Sep 1, 2013
Afternoon of Ikebukuro (Snapshot #60)
お盆休みに撮ったフィルムのスキャンをようやく終えた。
しかしまだエレメンツによるトリミングやホコリ修正など微調整してない画像が大量に残っている。
微調整とは言っても我が家のポンコツPCではホコリ一つ修正するのにも数秒の待ち時間が発生するので、それなりの時間を要する。
こういった手間を掛けるぐらいなら現像時にフォトCDを作ってもらってデータ化したほうが良いような気もするが、わざわざお金を払って自分のイメージと違うデータを作るのもなんだか癪である。
ただ、データを作る"時間"をお金で買ってその時間でまた写真を撮りに行けると考えれば、それはそれで賢い選択のような気もする。
そしてこのような時間効率を突き詰めていくとやはりデジカメのJPEG撮って出し~EyeFi転送って素晴らしく快適だったよなーとつい思い出してしまうのだ。
どちらも上手く使い分けていくしかないのかなぁ。
Subscribe to:
Posts (Atom)