Sep 1, 2013

Afternoon of Ikebukuro (Snapshot #60)

gtx138

お盆休みに撮ったフィルムのスキャンをようやく終えた。

しかしまだエレメンツによるトリミングやホコリ修正など微調整してない画像が大量に残っている。
微調整とは言っても我が家のポンコツPCではホコリ一つ修正するのにも数秒の待ち時間が発生するので、それなりの時間を要する。

こういった手間を掛けるぐらいなら現像時にフォトCDを作ってもらってデータ化したほうが良いような気もするが、わざわざお金を払って自分のイメージと違うデータを作るのもなんだか癪である。

ただ、データを作る"時間"をお金で買ってその時間でまた写真を撮りに行けると考えれば、それはそれで賢い選択のような気もする。
そしてこのような時間効率を突き詰めていくとやはりデジカメのJPEG撮って出し~EyeFi転送って素晴らしく快適だったよなーとつい思い出してしまうのだ。

どちらも上手く使い分けていくしかないのかなぁ。

No comments:

Post a Comment